本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マネーライフ

コスモスが現金払いのみなのはなぜ?お得な支払い方法を解説。

ドラッグストアのコスモスの支払い方法は基本的に現金のみです。一部店舗ではクレジットカードが利用できますが、ほとんどの店舗では現金での支払いです。この記事を読むことであなたは、コスモスがなぜ現金払いのみなのか、また現金以外の支払方法やお得に買い物をするポイントがわかります。

ドラッグストアのコスモスの支払い方法はなぜ現金のみなのか

ドラッグストアのコスモスの支払い方法は基本的に現金のみです。2023年10月現在、一部店舗でクレジットカードと電子マネーの決済を再導入していますが、全店舗で導入されているわけではありません。

ドラッグストアのコスモスは、福岡県福岡市に本社を置くドラッグストアチェーンです。全国に1,200店舗以上を展開しており九州、四国・中国ではシェア1位、売上高は業界5位となっています。

ドラッグストアのコスモスの特徴は、EDLP(Everyday Low Price)という低価格戦略です。毎日低価格で商品を販売することで、顧客の支持を集めています。

決済手数料や端末・システムの導入費用などのコスト増加を抑えることで、低価格を維持することを重視。クレジットカードや電子マネーなどの決済手段を導入することでコスト増につながり、低価格を維持することが難しくなるという懸念があります。

そのため、一部店舗でクレジットカードの利用を開始したものの、その後すぐに利用不可になりました。つまり、ドラッグストアのコスモスは低価格を維持するために、現金のみの支払いを基本としています。

ドラッグストアコスモスの支払い方法は?

2023年10月現在、ドラッグストアのコスモスの支払い方法は以下のとおりです。

現金どの店舗でも利用可能
電子マネー各店舗ごとに異なる 一部店舗では使用可能
クレジットカード一部店舗でのみ利用可能
タッチ決済使えない
QRコード決済一部店舗でのみ利用可能
デビットカード使えない
商品券・ギフトカード利用不可:百貨店等が発行する商品券・旅行券・QUOカード 利用可能:株主優待券など
ポイントなし
ドラッグストアのコスモスの支払い方法

一部店舗で利用可能な電子マネーやクレジットカードは、店舗によって異なります。

クレジットカード使えるコスモスの店舗は?

ドラッグストアのコスモスでクレジットカードが利用可能な店舗は、以下のとおりです。

  • 東京の一部店舗(西葛西店、赤羽店、広尾店、中野店など)
  • 福岡などの一部のインバウンド向け店舗

ドラッグストアのコスモスではVISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners、銀聯などクレジットカードの利用を開始しましたが、一ヶ月も立たずに利用不可になってしまいました。今現在は東京の一部店舗や福岡の一部店舗では、各種クレジットカードに対応しています。

コスモスの支払いにPayPayは使える?

ドラッグストアのコスモスの支払い方法では基本的にQRコード決済は使えないため、PayPayも使用できません。

PayPayの公式サイトを見てもドラッグストアのコスモスで使えるとの記載はないです。ただし、東京の一部店舗でのみ利用可能です。

コスモスの支払いにd払いは使える?

ドラッグストアコスモスの支払いにd払いは利用できません。東京の一部店舗ではPayPayの利用が開始されましたが、こちらもd払いは対象外です。

コスモスの支払いに使える商品券・ギフトカードは?

百貨店等が発行する商品券・旅行券・QUOカード等はコスモスで利用できません。

以下の商品券・ギフト券が利用できます。

種類商品券・ギフト券
コスモス薬品株主様お買物優待券、コスモス商品券
ビールビール券
清酒清酒上撰券、清酒特撰券、清酒一級券、清酒大関ご贈答券、霧島「うまいものはうまい。」ギフト券
アイスクリームハーゲンダッツアイスクリームギフト券、ヴィンテージアイスクリームギフト券、レディーボーデンアイスクリームギフト券、AYAアイスクリームギフト券、リーベンデールアイスクリームギフト券、(ブルージェ)アイスクリームギフト券、(ラヴィ)アイスクリームギフト券
その他おこめ券、おこめギフト券、たばこギフト券、キッコーマンギフト券、コカ・コーラギフト券、コカ・コーラさわやかギフト券、明治プロビオヨーグルトLG21ギフト券、明治ブルガリアヨーグルトギフト券、ビヒダスヨーグルト引換券、雪印バターギフト券、雪印チーズギフト券、雪印6Pチーズギフト券、雪印北海道カマンベールギフト券、雪印北海道100カマンベールギフト券、雪印ネオソフトギフト券、雪印スライスチーズギフト券、日本ハムギフト券、伊藤ハムギフト券、プリマハムギフト券、全国共通たまごギフト券
コスモス よくある質問より

ドラッグストアのコスモスの支払い方法はなぜ現金のみ!株主優待券は使える

ドラッグストアのコスモスは低価格を維持するために、現金のみの支払いを基本としていますが、株主優待券は利用できます。

株主優待券は現金と同様に、レジでの支払いに利用することができます。

コスモス薬品が発行する株主優待券

コスモス薬品株主優待券は、ディスカウントドラッグコスモスを運営している株式会社コスモス薬品が発行している株主優待券です。100株以上保有の株主様に対し1年2回、「株主様お買い物優待券」または「全国共通おこめ券」が配布されます。

株主優待は100株以上保有の株主が対象ですが、保有期間によって株主優待内容が異なります。コスモス薬品株主優待券の詳細は、以下のとおりです。

保有株式数継続保有期間株主優待内容/年間
100株以上1年未満「株主様お買い物優待券」10,000円分、または「全国共通おこめ券」20kg分
100株以上1年以上「株主様お買い物優待券」15,000円分、または「全国共通おこめ券」30kg分

コスモス薬品株主優待券は100株以上保有の株主様に対し、1年2回、「株主様お買い物優待券」または「全国共通おこめ券」が配布されます。保有期間によって株主優待内容が異なる点は、以下のとおりです。

  • 1年未満:10,000円分または20kg分
  • 1年以上:15,000円分または30kg分

「株主様お買い物優待券」は、コスモス薬品の店舗で利用できる商品券です。「全国共通おこめ券」は、全国共通のお米券です。コスモス薬品株主優待券はコスモス薬品をよく利用する方には、お得な優待。また、お米をよく食べる方にもおすすめです。

ドラッグストアのコスモスの支払い方法はなぜ現金のみ!ほんとは安くない?

ドラッグストアのコスモスは、特売や割引セールを一切行いません。これは、コスモス薬品の経営理念である「常に低価格で、より良い商品をお客様に提供する」という考えに基づいています。

特売やセールがないため、安くないのではと思う人もいるでしょう。毎日同じ値段で販売することで、より安い値段を実現しているのです。特売や割引セールを行うと商品の値段を下げるために、仕入れ値を下げたり、人件費を削減したりする必要があります。

コスモスはこれらのコストを削減することで、毎日同じ値段で販売しています。また、コスモスは商品の回転率を高めることで、コストを削減。毎日同じ値段で販売することで、顧客はいつでもお得に買い物することができます。

コスモスアプリを利用すればさらにお得

コスモスアプリを利用すれることで、お得にコスモス薬品で買い物ができます。

コスモスアプリ

コスモスアプリでは、以下のお得なサービスを利用することができます。

  • アプリダウンロードで使えるクーポン
  • 店舗のチラシ情報
  • 季節のお役立ち情報
  • 新商品やおすすめ商品情報

アプリダウンロードで使えるクーポンは、現金でのお支払いのみ利用可能です。

クーポンの利用方法は、以下のとおりです。

  1. アプリを開き、クーポンをタップする。
  2. クーポンのバーコードを表示する。
  3. レジでバーコードを提示する。

クーポンは1回のお会計につき1枚のみ利用できますが、クーポンの有効期限はクーポンごとに異なります。アプリでクーポンを取得してレジで提示すれば、簡単に利用することができます。コスモスアプリは、無料でダウンロードすることができるので、コスモス薬品をよく利用する方は、ぜひダウンロードしておきましょう。

コスモスアプリをダウンロード

コスモスアプリをダウンロードするには、以下の方法があります。

  • QRコードをスキャンしてダウンロード
  • 「ドラッグコスモス」で検索

QRコードをスキャンしてダウンロードするには、以下の手順に従います。

  1. スマートフォンでQRコードをスキャンします。
  2. アプリのダウンロード画面が表示されたら、ダウンロードをタップします。
  3. アプリのインストールが完了したら、アプリを起動します。

「ドラッグコスモス」で検索してダウンロードするには、以下の手順に従います。

  1. スマートフォンのアプリストアで「ドラッグコスモス」を検索します。
  2. アプリのダウンロード画面が表示されたら、ダウンロードをタップします。
  3. アプリのインストールが完了したら、アプリを起動します。

コスモスアプリは、無料でダウンロードすることができます。

まとめ:コスモスの支払いは低価格を維持するために原則現金のみ!

最後に、この記事のポイントをまとめます。

  • ドラッグストアのコスモスの支払い方法は、原則として現金のみです。
  • ごく一部の店舗ではクレジットカードや電子マネーでの支払いができます。
  • クレジットカードや電子マネーなどの決済手段を導入すると、コスト増につながり、低価格を維持することが難しくなるからです。。
  • 特売やセールがないコスモスですが、コスモアプリを利用すればお得なクーポンやチラシ情報を入手することができます。
  • コスモアプリは、無料でダウンロードできます。

以上です。

-マネーライフ