本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

魚釣り

田原サーフ・谷ノ口海岸で泳がせでヒラメが釣れた

2023年10月下旬に田原サーフ・谷ノ口海岸で釣りをしてきました。田原サーフ・谷ノ口海岸の釣りポイントと釣果を紹介します。

田原サーフ・谷ノ口海岸はどこ?

田原サーフ・谷ノ口海岸はGoogle Map上では「ほうべ海岸」と記載されています。ほうべの森キャンプ場ができてからほうべ海岸という名称になったようです。ほうべの森キャンプ場の案内に沿っていけばOKです。

駐車場は海岸沿いに何ヶ所があるので、どこかしら止める場所はあります。

釣り餌を買っていく場合は、ミック天津店が種類も豊富で、店員さんが親切なのでおすすめです。田原市の釣りに関する最新情報が集まっているのでぜひお立ち寄りください。

田原サーフは良い釣果情報が出回るとどこも人だらけになります。長い海岸線に等間隔で人が並びます。

谷ノ口海岸の釣り人

田原サーフの中で谷ノ口海岸は人気は低い方だと思いますが、それでも人が非常に多いです。

朝マズメや夕マズメは3時間前には場所取りをしておかないと、いざ行ったときに入れる場所がないということになるでしょう。
また、人が多いためランガンは不可能で、確保できた場所でひたすら投げるという感じになります。
マズメから1時間ぐらい経つと人があっという間に帰っていくので、その後はランガン可能となります。

田原サーフ・谷ノ口海岸の釣果

さて、2023年10月下旬訪問時の釣果ですが、田原サーフ・谷ノ口海岸でヒラメを釣りました。

谷ノ口海岸のヒラメ

夕マズメの時間帯です。ミック天津店で買った銀平の泳がせで釣れました。
反応はとても良く、このヒラメ以外にも反応はあったので、魚に触りたいなら銀平の泳がせが非常におすすめです。
泳がせは遠くに投げる必要はなく、銀平を送り込んで銀平に任せておけばよく、波打ち際でも釣れます。

谷ノ口海岸のヒラメ35cm

等間隔に並んでいるルアーマンたちは釣れている様子はありませんでした。
そんな時でも、泳がせなら簡単に釣ることができます。

私以外の釣果を紹介します。

同じ日の夕マヅメに同行者がコノシロを2匹メタルジグで釣っていました。

翌日の朝マヅメにルアーマンがマゴチを釣っていました。

全体的にはルアーマンはあまり釣れている様子はありませんでした。

田原サーフでよく釣れるポイントは?

田原サーフで青物やタチウオがよく釣れるのは、太平洋ロングビーチの近くの弥八島の周辺とのことです。(地元の人に教えてもらいました)

ここはアジが多く回ってくるため、青物やタチウオも釣れるとのことです。ただし超激戦区のようなので、前日から入っておく必要があります。

こちらの釣り人の動画で沖の方に見える島(7:09付近)が弥八島です。こちらの方は弥八島から離れてはいますが、タチウオを複数匹、その他も色々釣り上げられています。この動画のコメントで「大草からロングビーチ周辺がいいかも」と言っています。気合いがある人はぜひ激戦区にチャレンジしてみてください。

以上です。

-魚釣り