本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

生き物・動物

和歌山のパンダはなぜ返さない?中国との契約はどうなってる?

和歌山県のアドベンチャーワールドは、かつて日本でジャイアントパンダが飼育されていた場所の一つです。2023年初頭には7頭のジャイアントパンダがこの施設で暮らしていましたが、その中の雄パンダ「永明」と双子の娘「桜浜」「桃浜」が中国へ戻り、現在は4頭のみ。楓浜、彩浜、結浜、良浜と名付けられた彼女たちは、このリゾート地に位置するアドベンチャーワールドで大切に飼育されています。しかし、彼女たちがなぜ中国に返されるのか、その背景にはいくつかの理由が存在します。

当記事のパンダ画像はアドベンチャーワールドのものではありません、イメージですm(_ _)m

和歌山 パンダ なぜ 返さ ない!和歌山のパンダは何頭?

和歌山県のアドベンチャーワールドには、2023年初頭までは7頭のジャイアントパンダが飼育されていました。
しかし、2023年2月には次のジャイアントパンダが中国へ移動返されました。
・雄の永明(えいめい)(30歳)
・双子の娘、桜浜(おうひん)
・桃浜(とうひん)(8歳)

そのため、現在はアドベンチャーワールドには4頭の雌パンダが残されています。具体的には、メスのパンダ4頭が残っており、その中には
・楓浜(ふうひん)(2020年生まれ)
・彩浜(さいひん)(2018年生まれ)
・結浜(ゆいひん)(2016年生まれ)
・良浜(りょうひん)(2000年生まれ)
が含まれています。

和歌山にいたパンダが中国へ返還

2023年2月20日、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドにいたジャイアントパンダの永明(オス)、桜浜(メス)、桃浜(メス)の3頭が中国に返還されました。

永明は「パンダの父」と呼ばれています。1988年に北京動物園で生まれ、1994年に成都ジャイアントパンダ繁育研究基地からアドベンチャーワールドにやってきました。その後、良浜(メス)との間に12頭、梅浜(メス)との間に4頭の子供をもうけ、計16頭の子供をもうけたことからそのように呼ばれています。

桜浜と桃浜は、良浜と永明の間に生まれた子供です。桜浜は2021年5月22日、桃浜は2021年5月23日に生まれました。永明は、中国政府の規定により、18歳以上の雄のパンダは中国に戻らなければならないとされています。

桜浜と桃浜は、将来の繁殖のために、中国の他のパンダとパートナーを組むことが期待されています。永明の返還は、パンダの繁殖研究において大きな意味を持つものでした。永明の遺伝子を継ぐパンダが、中国でさらに繁殖し、パンダの個体数を増やすことにつながることが期待されます。

パンダが中国へ返還されるのはなぜ?

パンダが中国へ返還される理由は、大きく分けて以下の3つです。

  • 中国政府の所有権

ジャイアントパンダは中国の国宝であり、中国政府が所有しています。そのため、日本にいるジャイアントパンダも、中国政府の所有物であり、一定期間が経過すると返還される取り決めが交わされています。

  • パンダの繁殖促進

中国政府はジャイアントパンダの繁殖を促進するために、世界各国にジャイアントパンダを貸与しています。日本では、1972年に中国から初めてジャイアントパンダが貸与され、その後、現在までに23頭のジャイアントパンダが日本各地の動物園に貸与されています。

世界各国で飼育をしてもらい、大人になったら中国に戻させて繁殖を促すわけです。その方が、ジャイアントパンダが安全に大人に成長できる可能性が高いと中国は考えているからです。

  • 国際的な協力

パンダの繁殖は技術的な難しさや、森林伐採などの自然環境の悪化など、さまざまな課題があります。中国政府は、これらの課題を克服するために、世界各国との協力を進めています。パンダの貸与は、その一環として位置づけられているのです。

具体的な返還の時期は、貸与契約に基づいて決定されます。日本では原則として10年間の貸与契約が結ばれています。ただし、例外的に、契約期間が延長されることもあります。

コロナの時期にパンダ返還が延期された

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行によりパンダの返還が延期されました。日本に貸与されているジャイアントパンダは、中国から専門家が同行して輸送されます。しかし、新型コロナウイルス感染症の流行により、日中間の航空便が制限され、専門家が中国から日本へ渡航することが難しくなりました。

そのため、パンダの輸送が困難となり、返還が延期されることになりました。上野動物園のシャンシャンの返還は、当初は2020年12月末に予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で延期され、2022年12月末まで4回にわたって延期。

和歌山県のアドベンチャーワールドの永明、桜浜、桃浜の3頭の返還も、当初は2022年2月20日に予定されていましたが、新型コロナウイルスの影響で延期され、2023年2月20日まで延期されました。

白浜アドベンチャーワールドにいるパンダ最新情報

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドには、現在4頭のジャイアントパンダがいます。その中には、メスの楓浜(ふうひん)(2020年生まれ)、彩浜(さいひん)(2018年生まれ)、結浜(ゆいひん)(2016年生まれ)、良浜(りょうひん)(2000年生まれ)が含まれます。

和歌山のパンダのレンタル料は?

アドベンチャーワールドにいるジャイアントパンダのレンタル料は、公表されていません。中国政府と日本政府の間で結ばれたジャイアントパンダ保護・繁殖に関する協定」には、レンタル料に関する記載がありません。

そのため、レンタル料は中国政府とアドベンチャーワールドの間で協議の上、決定されるものと考えられます。パンダの飼育・繁殖には、多額の費用がかかるため、レンタル料も高額であるのではないかと推測されています。

そもそも中国はパンダを世界中に貸し出しているのですが、それはパンダが動物として非常に人気が高いからです。動物園のトップアイドルが中国でしか捕獲できないわけですから、中国側も腹黒い思惑が存在します。
・貸出先の国に対して中国という国に良いなイメージを与えられる。(政治利用)
・貸出先の国に対して何らかの要求を呑ませることができる。(政治利用)

東京上野のパンダと和歌山のパンダの違いは?

上野動物園とアドベンチャーワールドに飼育されているジャイアントパンダの違いは、大きく分けて以下の3つです。

  • 飼育されているパンダの数

上野動物園には、現在2頭のジャイアントパンダが飼育されています。オスの「シャンシャン」と、メスの「リーリー」です。一方、アドベンチャーワールドには、現在4頭のジャイアントパンダが飼育されています。

  • パンダの繁殖の状況

上野動物園では、2017年にシャンシャンが双子を出産しましたが、いずれも生後間もなく死亡しました。その後、リーリーは2020年に妊娠したものの、流産しました。一方、アドベンチャーワールドでは、2011年に日本で初めてジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。その後、2022年には、日本で初めて3頭のジャイアントパンダの赤ちゃんが誕生しました。

  • パンダの飼育環境

上野動物園のパンダ舎は1988年にオープンした「パンダハウス」です。屋内と屋外の2つの展示スペースがあり、屋内には、温泉や滝などの設備があります。

一方、アドベンチャーワールドのパンダ舎は、2016年にオープンした「ジャイアントパンダ繁殖研究センター」です。屋内と屋外の2つの展示スペースがあり、屋内には、人工の竹林や、パンダの健康状態をモニタリングする設備があります。

日本でパンダがいる動物園は全国で3ヵ所

日本でパンダを飼育している主な動物園は、以下の3か所です。

  • 上野動物園(東京都台東区): 上野動物園は日本で最初にジャイアントパンダを飼育した歴史的な施設です。現在もパンダの飼育や展示、研究を行っています。
  • アドベンチャーワールド(和歌山県西牟婁郡): アドベンチャーワールドは和歌山県に位置し、豊富な自然に囲まれたリゾート地にあります。パンダのほか、多様な動物たちが飼育されています。
  • 神戸市立王子動物園(兵庫県神戸市灘区): 神戸市立王子動物園もパンダの飼育で知られています。地元の観光客や家族連れに人気のある施設です。

これらの動物園は、日本国内でパンダを飼育し、観光客にパンダを見せることで人気を集めています。彼らの健康管理や繁殖プログラムにも注力しており、多くの人々に愛されています。

こうして並べると、日本でパンダが見られるのはたった3か所しかありません。その2つが関西に集中しているため、関西人はとてもラッキーと言えるでしょう。

まとめ:和歌山 パンダ なぜ 返さ ない!パンダの繁殖促進のため世界各国にジャイアントパンダが貸与

  • 和歌山県のアドベンチャーワールドには、かつて7頭のジャイアントパンダが飼育され、現在は4頭の雌パンダが残っています。2023年2月、ジャイアントパンダの雄「永明」(30歳)と双子の娘「桜浜」「桃浜」(8歳)が中国に戻りました。
  • 残る4頭はメスのパンダで、楓浜(2020年生まれ)、彩浜(2018年生まれ)、結浜(2016年生まれ)、良浜(2000年生まれ)が含まれます。永明は中国へ戻り、パンダの父として知られ、桜浜と桃浜は将来の繁殖のためパートナーを探します。
  • 中国政府の規定では18歳以上の雄パンダは返還されることとされ、パンダの繁殖促進のため、世界各国にジャイアントパンダが貸与されています。パンダの返還時期は貸与契約に基づき決定され、コロナ禍の影響で返還が延期されたこともあります。
  • パンダの返還理由は、中国政府の所有権と繁殖促進、国際協力によるものであり、アドベンチャーワールドのパンダのレンタル料は公表されていません。

以上です。

関連記事
トコジラミが一匹いたら500匹はいる!?一匹だけでも業者呼ぶべきか。
カエルのピクルスはなぜ人気?人気グッズを紹介!

-生き物・動物