本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

住宅

コスモスを庭に植えてはいけない2つの理由と植える時の注意点は?

この記事を読むことで、コスモスを庭に植えてはいけないと言われる理由、庭に植える際の注意点、コスモスと同様に庭に植えてはいけないと言われる植物が何かわかります。コスモスを植えたいと思っている人は、ぜひご参考にしてみてください。

コスモスを庭に植えてはいけない理由は?

コスモスは秋の代表的な花であり、さまざまな品種があり育てやすい植物です。しかし、繁殖力が強いため、他の植物を侵食する可能性があり庭に植えてはいけないと言われています。しかし、庭に植えれば雑草対策になる事もありますし、適切な場所を選び、こまめに管理することで、長く美しいコスモスの花を楽しむことができます。

コスモスを庭に植えてはいけない理由は、以下の2つです。

  • 他の植物の生育を妨げる
  • コスモスはこぼれ種でどんどん増える

理由1 コスモスは他の植物の生育を妨げる

コスモスは繁殖力が非常に強いため、こぼれ種でどんどん増えていきます。また、地下茎を伸ばして広がるため、一度植えてしまうと根絶が非常に困難です。そのため、コスモスが他の植物を侵食し、枯らしてしまう可能性があります。

理由2 コスモスはこぼれ種でどんどん増える

コスモスは自家受粉が可能で、花が終わった後に種子ができ、風で飛ばされて他の場所に落ちて発芽します。そのため、コスモスを庭に植えると、庭全体にコスモスが繁殖してしまう可能性があります。

では、コスモスのようにあまり庭に植えるべきではないと考えられている植物は何があるのでしょうか。次の項目でランキング形式で紹介していきます。

庭に植えてはいけないランキング

庭に植えてはいけない植物のランキングは、以下のとおりです。

1位:キンモクセイ(金木犀)

2位:ノウゼンカズラ(凌霄花)

3位:サクラ(桜)

4位:ヒメリンゴ

5位:イヌマキ

これらの植物が庭に植えるべきではないと言われている理由を見ていきましょう。

1位:キンモクセイ(金木犀)

キンモクセイ

キンモクセイは秋に甘い香りを放つ花を咲かせる植物です。しかし、その香りが苦手な人もいるため、庭に植える場合は周囲の人に配慮が必要です。また、根が大きく伸びるため、他の植物を圧迫する可能性があるため、植え付け場所には注意が必要です。

2位:ノウゼンカズラ(凌霄花)

ノウゼンカズラはつる性の植物で、他の植物に絡みついて成長します。そのため、他の植物を覆い尽くしてしまう可能性があるため、注意が必要です。また、花粉がアレルギーの原因になる可能性があるため、花粉症の人は注意が必要です。

3位:サクラ(桜)

サクラは春に美しい花を咲かせる植物です。しかし、毛虫がつきやすいため、注意が必要です。また、花びらが散った後の掃除が大変なため、注意が必要です。

4位:ヒメリンゴ

ヒメリンゴ

ヒメリンゴは秋に赤い実をつける植物です。しかし、害虫の温床になりやすいため、注意が必要です。また、落葉が激しいため、注意が必要です。

5位:イヌマキ

イヌマキは秋に黄色い実をつける植物です。しかし、葉や実に毒性があるため、注意が必要です。また、花粉がアレルギーの原因になる可能性があるため、花粉症の人は注意が必要です。

庭に植物を植える際には、これらの植物に注意して、安全に楽しく植物を育てましょう。

庭に植えてはいけないコスモス!どこに植えるのが正解?

コスモスは繁殖力が非常に強いため、こぼれ種でどんどん増えていきます。他の植物を侵食したり、庭の景観を損なったりする可能性があります。

コスモスを植える場合の注意点は3つです。

  • 植え付け場所は、他の植物から離れた日当たりと風通しのよい場所を選ぶ。
  • こまめに間引きをして、繁殖を抑える。
  • 花が終わったら、種をまかないように花茎を切り取る。

これらの注意点を守って、コスモスを植えるのは以下の場所がおすすめです。

  • 他の植物から離れた場所
  • 日当たりと風通しのよい場所
  • こまめに管理できる場所

具体的見丼も要な場所がいいのか見ていきましょう。

コスモスの地植え(庭植え)で適した場所①庭の端っこ

コスモスは、繁殖力が非常に強いため、他の植物から離れた場所に植えることが大切です。そのため、庭の端っこはコスモスを植えるのに適した場所と言えます。

庭の端っこは、他の植物から離れているため、コスモスが他の植物を侵食するリスクを減らすことができます。また、庭の端っこは、風通しがよい場所になることが多いため、コスモスの病害虫の予防にも効果的です。

さらに、庭の端っこは、コスモスの花を鑑賞しやすい場所でもあります。庭の端っこにコスモスを植えると、庭の景観を華やかに彩ることができます。

コスモスの地植え(庭植え)で適した場所②フェンスの近く

コスモスは繁殖力が強いため、フェンスの近くに植えるのにも適しています。フェンスは風よけになるのでコスモスの病害虫の予防にも効果的なうえ、フェンスに沿って花々が咲き誇り、美しい景観を演出することができます。

コスモスの地植え(庭植え)で適した場所③駐車場の隅

駐車場の隅はコスモスを植えるのに適した場所です。他の植物から離れているので、他の植物の成長を邪魔しません。また、駐車場の隅にコスモスを植えると、駐車場での待ち時間も楽しく過ごすことができます。

コスモスの地植え(庭植え)で適した場所④空き地

コスモスは日当たりと風通しのよい場所を好むため、空き地の環境はコスモスの生育に最適です。コスモスの花々が咲き誇り、美しい景観になるでしょう。

庭に植えてはいけないコスモス!庭に植えるメリット

コスモスを庭に植えるメリットは2つあります。

  • コスモスは雑草対策になる
  • 庭が華やかになる

コスモスは雑草対策になる

コスモスは根が浅く広がる植物なので、土壌の表面を覆い、雑草の種が土壌に届くのを防ぐことができます。このため、雑草対策には最適です。

庭が華やかになる

コスモスは、ピンク、赤、黄、白、オレンジなど、さまざまな色の花を咲かせます。また、花の大きさも品種によってさまざまです。そのため、コスモスを庭に植えると、庭が華やかに彩られます。

また、コスモスは、草丈が低いものから高いものまでさまざまな品種があります。そのため、庭のスペースに合わせて、さまざまな品種を組み合わせて植えると、より華やかに彩ることができるでしょう。

庭にコスモスを植える際に注意すべきポイント

庭にコスモスを植える際には、以下のポイントに注意することが大切です。

日当たりと風通しがよい場所を選ぶ

コスモスは日当たりと風通しのよい場所を好みます。日当たりが悪い場所では、花つきが悪くなったり、病害虫が発生しやすくなったりします。また、風通しが悪い場所では、病害虫が発生しやすくなったり、病害虫が他の植物に感染したりする可能性があります。こうも巣を植えるなら庭の中で日当たりが良く、風が通り抜ける場所を選びましょう。

適した土壌を選ぶ

コスモスは、水はけがよく、肥沃な土壌を好みます。粘土質の土壌では、根腐れしやすくなります。また、砂質の土壌では、水分が不足しやすくなります。

植え付けの時期は、5月~6月頃が適している

コスモスは、種まきでも苗でも植え付けることができます。種まきの場合は、3月~4月頃に種をまくと、7月~8月に開花します。苗の場合は、5月~6月頃に植え付けると、秋に開花します。

水やりは、土の表面が乾いたら行う

コスモスは、乾燥に強い植物ですが、水切れすると花つきが悪くなったり、枯れたりすることがあります。過剰な水やりは根腐れの原因となるのでご注意ください。土の表面が乾いたら、たっぷりと水やりをしましょう。

追肥は、生育期に1か月に1回程度行う

コスモスは、肥料をよく吸収するため、定期的に追肥をしましょう。追肥は、生育期に1か月に1回程度、緩効性化成肥料を施します。

間引きは、茎の長さが15~20cmになったら行う

コスモスは、繁殖力が強いため、こまめに間引きをして、繁殖を抑えましょう。密植すると他の植物を圧迫し、健康な成長を妨げることがあります。間引きは、茎の長さが15~20cmになったら行います。

花が終わったら、花がらをこまめに摘み取る

花が終わったら、花がらをこまめに摘み取ると、次の花が咲きやすくなります。花がらを摘み取ることで、種をつける力を抑え、花つきをよくすることができます。

これらのポイントを押さえることで、長く美しいコスモスの花を楽しむことができます。

コスモスは秋の代表的な花!庭に植えてコスモスの花を楽しんでみて

コスモスはピンク、赤、黄、白、オレンジなど、さまざまな色の花を咲かせます。また、草丈が低いものから高いものまで品種もさまざまです。そのため、庭のスペースに合わせてさまざまな品種を組み合わせて植えると、より華やかに彩ることができるうえ、雑草対策にもなります。

しかし、繁殖力が強いため庭に植える場合は注意が必要です。適切な場所を選び、こまめに管理することで、美しく長く楽しむことができます。ぜひ、庭に植えて、コスモスの花を楽しんでみてください。

まとめ:コスモスを庭に植えてはいけない2つの理由と植える時の注意点は?

最後に、コスモスを庭に植える際の注意点や、なぜ庭に植えるべきではないのか、そして庭に植える場合のメリットについてポイントを箇条書まとめます。

  1. 庭に植えてはいけないと言われる理由1:コスモスは繁殖力がとても強いため、他の植物の生育を妨げ、庭全体に広がる可能性がある。
  2. 庭に植えてはいけないと言われる理由2:自家受粉が可能なので、こぼれ種でどんどん増え、管理が難しくなる。
  3. コスモスを植える注意点1:他の植物から離れ、日当たりと風通しの良い場所が望ましい。
  4. コスモスを植える注意点2:間引きや管理をして繁殖を抑えること。
  5. コスモスを植えるメリット1:雑草対策に有効である。コスモスは土壌を覆い、雑草の成長を防ぐ。
  6. コスモスを植えるメリット2:庭が華やかになる: 多様な色合いの花を咲かせ、景観を美しく彩る。

以上です。

-住宅