本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クワガタ・カブトムシ

小金井公園でカブトムシとノコギリクワガタをゲット!

2023年7月22日東京都の小金井公園にカブクワ採集に行ってきました。
小金井公園の【お客様へのお願い】をよく読んで、マナーを守って遊びましょう!

公園HPに武蔵野の雑木林という一帯があることを知り、そのあたりを見てみようと思いました。

初めて行く場所でゲットするには、日中に下見をしておくことが必須です。

クヌギがどの辺にあるか事前にチェックしています。

いつも行ってる林試の森公園より、樹液が出てる木が多くありました。
樹液が出てる木のある場所をしっかり覚えておきましょう。

日が暮れて、8時頃に公園に戻ってきました。

雑木林を歩いていると、ボトっと音がしたので足元を探してみると・・・

なんと、オスのノコギリクワガタでした!かなり小型ですが。
小型とはいえ、いつもの公園では見ない種類なので、親子で喜ぶことができました!

カブトムシも見つけることができました。

カブトムシが多く、クワガタは最初のノコギリクワガタ以外見つけられませんでした。

夏休みに入って最初の土曜日だったからか、親子がたくさんいました。
簡単に見つけられるのは早い者勝ちになっちゃうので、競争率はかなり高いと思います。

昼間に下見して、できるだけたくさんの樹液が出てるクヌギを見つけておき、
夜になったら効率よくチェック
できるようにしておくと、1匹は見つけられると思います。

夜、小金井公園の雑木林に行く場合は、ハンドライトが必須です。
我が家はこれを使っています。

-クワガタ・カブトムシ