本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

スポンサーリンク

東京湾 魚釣り

トリックサビキにアミ姫がつかない時は強力粉を混ぜよう

トリックサビキにアミ姫がつかない・すぐとれる時の対策

トリックサビキにアミ姫がつかないという悩み

トリックサビキをやりはじめた時の悩みとして、エサ(アミ姫)が針につかないとか、すぐとれるということがあります。私もそうでした。

トリックサビキは普通のサビキと違って、エサが針についてないと100%釣れません。
普通のサビキは、ハリにヒラヒラがついている擬似餌のため、エサがなくても釣れます。
つまり、トリックサビキにエサがついてないとかすぐとれるというのは釣り人にとって死活問題なわけです。

逆にトリックサビキはエサさえついてくれていれば、置き竿にできるという大きなメリットがあります。
トリックサビキを足元に垂らしながら、タチウオを狙ったり、ルアーを投げたりということができる。

そんなトリックサビキのエサの有力候補がアミ姫です。どの釣具屋でも売ってるし、安いため愛用している人も多いと思います。
でもアミ姫をそのままトリックサビキにつけると、あんまりちゃんと着かないです。
着水の衝撃でほとんど外れて、アミ姫が虚しく表層を漂っている感じになります。

着水を優しくしても、5分後に上げてみたら、完全に外れているか、ちーーーっちゃいアミ姫の粒が針先にかろうじてついてるぐらいです。

この記事で紹介する方法で、安心してアミ姫×トリックサビキを楽しめるように準備しましょう!

トリックサビキにアミ姫を長持ちさせる2つのポイント

トリックサビキでアミ姫がつかない時の対策を2つ紹介します。

1つは仕掛けにはトリックエースを使うことです。

トリックサビキの仕掛けはメジャーなのは2つです。
・トリックエース
・改良トリック7
です。

針の形状的に、トリックエースの方がアミ姫が針にかかりやすいです。

好みがあるとは思いますが、特にこだわりがなければトリックエースを使ってください。

トリックサビキにアミ姫がつかないので強力粉を混ぜる

トリックサビキでアミ姫がつかない時の対策の2つ目がアミ姫に強力粉を混ぜることです。

強力粉は小麦粉の一種で、強力粉麦粉の略称です。パンやピザを作るときに使うのが強力粉です。
強力粉をアミ姫に適量混ぜることで、粘度が増しアミ姫がトリックサビキの針に刺さりやすくなります。
また、粘度が増していることで、針からも外れにくくなるため、放置しても針に残りやすくなります。

強力粉はスーパーで300円程度で買えます。ダイソーには売っていませんでした。
強力粉の種類には全くこだわる必要はありません。どれでもOKです。

強力粉はこのようにボトルに詰めて釣り場に持って行きましょう。多めに持って行った方が良いです。

まずはアミ姫を餌つけ器に適量出します。

アミ姫に強力粉を塗します。結構がっつりかけても大丈夫です。

混ぜるとこのように白くなってきます。アミ姫にたくさん強力粉をまぶすと、シーチキンマヨネーズみたいになって美味しそうです。

これが粘度が出た状態で、アミ姫がトリックサビキにつきやすく、外れにくい状態になっています。

また、アミ姫が周りにこぼれなくなるため、アミ姫を有効利用できるというメリットもあります。

アミ姫にかける強力粉の量はかなり適当で良いです。少ないよりは多い方が粘度が増すので良いと思います。釣果に影響ありません。

上の写真の強力粉はスーパーで購入したのですが、Amazonで買う場合は↓↓こちらが安くて送料無料なので良いと思います。

Amazon 木下製粉 ひまわり 250g×3袋

トリックサビキとアミ姫に強力粉をつけて実釣

問題はアミ姫に強力粉を混ぜたトリックサビキで魚が釣れるのか?ですよね。実釣してきました。

9/29の東扇島西公園です。

上の「トリックサビキにアミ姫がつかないので強力粉を混ぜる」で掲載した写真の状態のアミ姫を使用しました。

結果、何事もなく味が釣れました。強力粉によってアミ姫が味変して、釣果が落ちることもありません。

11時頃に投入したまま仮眠していたのですが、1時になったら鈴が鳴って。。。

良型のアジが釣れました。

アミ姫に強力粉を混ぜることで粘度が増し、針がかかりがよくなるだけでなく、外れにくくなります。
11時に投入して1時に釣れたということは、2時間の間ずっとアミ姫がついていたということがわかり、かなり安心しました。

これらのアジはすべて強力粉を混ぜたアミ姫をトリックサビキにつけて釣ったものです。
持ち帰ったのはこれだけですが、表層に湧いてる豆アジは入れ食い状態でした。

これで安心してアミ姫×トリックサビキの置き竿できるようになりますよ♪

あなたもぜひ試してみてください\(^^)/

まとめ:トリックサビキにアミ姫がつかない時は強力粉を混ぜよう

最後にこの記事のポイントをまとめます。

  • トリックサビキは置き竿ができる。
  • トリックサビキの仕掛けはトリックエースが良い。
  • トリックビキニにアミ姫を使う時は強力粉を混ぜると良い。
  • 強力粉は近所のスーパーで300円程度で買える。
  • アミ姫に適量の強力粉を混ぜると粘バリが出て針にかかりやすくなる。
  • アミ姫に強力粉を混ぜて2時間放置しても、アミ姫が外れてなかった。
  • アミ姫に強力粉を混ぜて2時間放置した後、大きいアジが釣れた。

以上です。

-東京湾, 魚釣り