マッチングアプリで顔写真の要求、失礼なく伝える方法を知っていますか?マッチングアプリで顔写真を求めることは、相手によっては不快に感じられることもあるかもしれません。だからこそ、丁寧で失礼にならない言葉遣いが重要です。
例えば、「顔写真を見せていただけますか?」や「お顔を拝見したいので、顔写真を送っていただけませんか?」など、選択肢を与える言い回しを使うことが大切です。顔写真の交換がなぜ必要なのかを説明することも相手に安心感を与えます。
この記事を読むと、顔写真の要求タイミングや要求された時の対処法、そしてフェードアウトを避ける方法についても紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。
マッチング アプリで顔写真を要求するのは失礼?
顔写真を要求する大前提は自分が先に顔写真を見せること
人間同士ですから、好みのタイプというのはどうしてもあります。外見も重要なパーソナリティの一部なので、会う前に写真を見せ合うのは問題ありません。
ただし、大前提として「自分が先に写真を見せている」またはプロフィールで公開している必要があります。
「自分は会うまで見せないけど、あなたの写真だけ先送ってちょうだい」これはフェアではないためマナー違反ですし、人としての自信のなさが伝わってしまうのでNGです。
自分の写真を送りたくないと思っている人は、なんとかして自分の写りが良い写真を用意しておきましょう。
マッチングアプリで失礼にならない顔写真の要求の仕方
マッチングアプリで顔写真を要求することはごく当然ですが、要求されることを、失礼に感じる人もいます。そのため、失礼にならない言い方を心がけることが大切です。
以下に、失礼にならない言い方をいくつかご紹介します。
- 「顔写真を見せていただけますか?」
- 「お顔が拝見したいので、顔写真を送っていただけませんか?」
- 「顔写真が載っていないと、どんな方なのかイメージしにくいので、もしよろしければ、お顔の写真を送っていただけませんか?」
これらの言い方では、相手に選択肢(断る隙間)を与えているため、失礼に感じにくいでしょう。また、1と2は顔写真を送る理由を明確にすることで、相手に誠実な印象を与えることができます。
具体的には、以下のような理由を使うことができます。
- 「お顔が拝見したいので、会う前にイメージを固めておきたいです。」
- 「お互いの雰囲気を知りたいので、顔写真を送っていただけませんか?」
- 「会う前に、あなたのことをもっと知りたいです。」
相手に好印象を与えるためには、丁寧な言葉遣いを心がけることも大切です。また、相手の気持ちを考えて、無理強いはしないことが重要です。
マッチングアプリで顔写真を要求するのは、会う前に行う
マッチングアプリで顔写真を要求するのは、会う前にしておくのが一般的です。顔写真を交換することで、お互いの顔を知り、より親密な関係を築くことができます。また、デートの約束をとりつける際にも、顔写真を交換しておくと安心です。
ただし、マッチングしたばかりの段階で顔写真を要求すると相手に不信感を与えたり、嫌な印象を与えたりする可能性があります。そのため、まずは相手と会話をして、ある程度の会話のラリーが続くことを確かめてからにしましょう。
マッチングアプリで顔写真をすぐに要求してくる男の心理は?
マッチングアプリで顔写真をすぐに要求してくる男の心理は3つ考えられます。
- 外見重視
マッチングアプリでは、顔写真が最も重要な判断材料のひとつです。そのため、外見重視の男性は顔写真をすぐに要求することで、相手が自分の好みのタイプかどうかを判断しようとします。
会話してから顔写真を見てNGとなると、時間の無駄と感じるタイプのため、すぐに顔写真を要求しているのです。残念ながら、そういう男性は一定の割合でいます。顔で判断されたくない場合は、丁重にお断りしましょう。
- 相手のことをきちんと知りたい
顔写真は相手の外見だけでなくファッションやライフスタイルなど、さまざまな情報を知ることができます。そのため、相手のことをきちんと知りたい男性は顔写真をすぐに要求することで、相手をより深く理解しようとします。
- 好みのタイプだから
マッチングアプリでは、好みのタイプを検索することができます。そのため、顔写真を見て好みのタイプだった場合に、すぐに要求してくる男性もいます。もちろん、これらの心理がすべて当てはまるわけではありません。
中には、単にマナーが悪い男性や、悪意を持って要求している男性もいます。もし、顔写真を要求されたことに不安を感じたり不快に感じたりする場合は、断わるもしくはアプリの機能を使ってブロックしましょう。また、相手がどのような心理で要求してきたのかを理解することで、適切な対応をすることができます。
マッチングアプリで顔見たいと言われた時の対処法は?
マッチングアプリで顔写真を要求されたとき、顔写真を送りたくない場合の対処法としては、以下の3つが考えられます。
- 良い写真を持っていないと伝える
この方法は、相手に嫌な印象を与えずに、顔写真を送らずに済む可能性が高いです。しかし、いつまでも送らないわけにはいかないため、関係の進展は遅くなってしまいます。デートに誘うなど別の方法で関係を深める必要があります。
別に送っても良いけど良い写真がない場合は、早く自信をもてる写真を用意しましょう。写真を送ることで、とんとん拍子で関係は進展するようになりますよ。
- 仲良くなってから送ると伝える
この方法は、相手の外見重視度を判断するのにも役立ちます。もし相手が外見重視だった場合、フェードアウトしてくれる可能性が高いです。しかし、約束を破ると信頼を失う可能性があるため、注意が必要です。
- 断る
この方法は、自分のプライバシーを守るために有効です。ただし、相手に不快な印象を与える可能性があるため、慎重に判断する必要があります。
具体的な言い方としては、以下のような方法が考えられます。
- 良い写真を持っていないと伝える場合
「良い写真を持っていないんです。今度撮っておきますね」
「あまり写真を撮らないんで、今はないです」
「今は部屋着だから、ちゃんとした服装で撮ってから送りますね」
- 仲良くなってから送ると伝える場合
「まだお顔を見せるのは早いかなと思っております」
「顔写真を公開することに抵抗があります」
「まずはお互いの性格や価値観を知ってから、お顔を見せたいと思います」
- 断る場合
「申し訳ありませんが、顔写真を送ることはできません」
「顔写真を公開することに抵抗があります」
「まずはお互いの性格や価値観を知ってから、お顔を見せたいと思います」
もちろん、これらの対処法はあくまでも一例です。具体的な対処法は、相手との関係性や状況に合わせて、適切なものを選ぶようにしましょう。
マッチングアプリで顔写真を失礼なく要求できるタイミングは?
マッチングアプリで顔写真を要求して良いタイミングは、相手とある程度親しくなってからが一般的です。マッチングしてすぐに写真を要求するのは、失礼に感じる人もいるため注意が必要です。
具体的には、以下のようなタイミングが考えられます。
- 2〜3回やりとりをして、お互いの興味や価値観が合っていることがわかった場合
- デートの約束をする前に、相手の顔を知って安心したい場合
- 相手が顔写真を送ってくれない場合
もちろん、相手が顔写真を送りたいと望んでいる場合は、早めに要求してもよいでしょう。また、相手が顔写真を公開することに抵抗を持っている場合は、無理に要求しないでください。
マッチングアプリで写真交換後にフェードアウト!?
マッチングアプリで写真交換後にフェードアウトされる可能性は、確かにあります。
その理由としては、以下のようなものが挙げられます。
- 相手のイメージとかけ離れていた
- 外見重視の相手だった
- 他の人とやり取りを始めていた
- 単に興味がなくなった
最初から顔写真を登録していない場合は、よりギャップが大きくなる可能性があります。そのため、ある程度覚悟しておく必要があります。しかし、顔を見た後に態度が変わった相手は、外見を重視していたと言えます。外見重視の相手をふるいにかける方法としては利用できるでしょう。
また、写真交換後にフェードアウトされたとしても、気にしすぎる必要はありません。マッチングアプリでは、さまざまな理由でフェードアウトされることはよくあります。もし、フェードアウトされた相手に未練がある場合は、もう一度メッセージを送ってみましょう。しかし、返信がなければ諦めるのも大切です。
以下に、写真交換後のフェードアウトを防ぐためのポイントをいくつか挙げます。
- 顔写真を登録するときは、できるだけ自然で好印象の写真を用意する
- メッセージのやり取りの中で、相手の好みのタイプを探り出す
- 写真交換をする前に、相手の反応をうかがう
これらのポイントを押さえることで、フェードアウトのリスクを減らすことができます。マッチングアプリで顔写真を要求する際には、相手の気持ちや心理を考慮した上で、適切なタイミングや方法で行うことが大切です。
まとめ:マッチングアプリで顔写真の要求は失礼?
相手の気持ちを考える上でまず重要なのは、顔写真を要求することは相手にとっては個人情報を晒すことにつながるため不快に感じる人もいるという点になります。そのため、相手の感情を考慮し、失礼にならない表現を使うことが重要です。
また、顔写真を要求する理由を説明することで、相手の安心感を促進することができます。例えば、会う前に雰囲気を把握したい、好みのタイプかどうかを確かめたいなど、具体的な理由を伝えるとよいでしょう。
顔写真の交換は、会う前に行うのが一般的です。すぐに要求すると、相手に不信感を与える可能性があります。相手の心理を理解することで、適切な対応をとることができるでしょう。
男性が顔写真を欲しがる心理は、大きく分けて以下の3つに分けられます。
- 外見重視
- 相手の興味を知りたい
- 好みのタイプかどうかを確かめたい
相手からの要求に対処する際には、相手との関係性や状況に合わせて、適切な対処法を選びましょう。適切なタイミングやフェードアウトの理由と対策についても、理解しておくことで、より効果的なアプローチを行うことができます。
外見重視の相手を見極めたり、フェードアウトを防ぐ方法も、知っておくとよいでしょう。これらのポイントを押さえることで、マッチングアプリで顔写真を要求する際に、より効果的なアプローチを行うことができます。
以上です。